本ページはプロモーションが含まれています。

TEPIA(テピア)先端技術館のアクセス方法や見学方法は?料金や見どころもご紹介!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

TEPIA (テピア)先端技術館は、2022322日(火)にリニューアルオープンした、無料で先端技術に触れていただける施設になります。

有料駐車場もありますが、電車ですと、

東京メトロ銀座線
外苑前駅3番出口から徒歩4

ですので電車で行かれるのがおすすめですよ。

完全予約制で事前予約が必要となります。

詳しくは、本文で説明させて頂きますね。

【楽天市場】こちらの商品は現在ご購入いただけません

TEPIA (テピア)先端技術館のアクセス方法と見学予約方法は?

TEPIA (テピア)先端技術館へのアクセス方法は?

電車

  • 東京メトロ銀座線
    外苑前駅3番出口から徒歩4
  • JR千駄ヶ谷駅、または信濃町駅から
    徒歩14
  • 都営大江戸線
    国立競技場駅から徒歩11分、
    または青山一丁目駅から徒歩9

駐車場

  • バスは要事前予約
  • 普通車には有料駐車場有

TEPIA (テピア)先端技術館の見学予約方法は? 

TEPIA (テピア)先端技術館の見学は、完全予約制となっており、事前にオンラインからの予約が必要となります。

見学時間を3部に分け完全入替制となっており、各部90分となっています。

ご見学希望日の4週前から、土・日曜日・祝日、又は、修学旅行・校外学習予約の無い平日の時間枠において、一般予約としてご予約が可能となっています。

予約受付期間は、予約日の4週前の火曜日から、各部、開始時刻の30分後までとなっています。

ご予約時に自動配信メールにて、入館QRコードが送られてきますので、そちらで入館することができます。

当日は個別のQRコードをそれぞれお持ちになりご来館くださいね。

複数名で予約されている方は入館QRコードの分配を行う必要があり、手順は以下の通りです。

①入館QRコードをLINE/メール/URLで分配する方法:
QR
コード画面から「チケットの分配」ボタンよりLINE・メール・URL3種の方法で分配することができます。

LINEやメールを使えない方に入館QRコードを分配する方法:
予約代表者の方ご自身のメールアドレスやLINEアカウントに予約人数の回数、分配を行い、分配された個別のQRコードを印刷して同行者にそれぞれ配布いただき、お一人1枚お持ちの上ご来館してください。

③館内分配機で分配する方法:
ご来館時に代表者が当館の分配機を利用して、同行者分のQRコードを発行することも可能です。(出力にお時間がかかる場合があります。)

QRコードをすぐに提示できるよう、スマートフォンやタブレットの画面、印刷した紙を持参していくと便利ですよ♪

やり方がわからなかったり、難しい場合は③の館内分配機で分配されるのがおすすめです。

予約キャンセルや変更はできる?

予約システムからはキャンセルができない仕様となっていますので、お問合せフォームから、キャンセルしたいすべての予約の予約番号、お名前、電話番号、メールアドレスを連絡して下さい。

変更については、変更したい日時に空きがある場合、1回に限り日時変更ができます。

日時指定予約が確定し、入館QRチケットが発行された後は予約種別の変更、人数の増減はできません。

必ず来館日時・人数が確定してからお申込みくださいね!

【楽天市場】こちらの商品は現在ご購入いただけません

TEPIA (テピア)先端技術館の料金や見どころは?

TEPIA (テピア)先端技術館の料金はいくら? 

TEPIA (テピア)先端技術館の入館料は無料です。

TEPIA (テピア)先端技術館の見どころは? 

TEPIA (テピア)先端技術館の見どころは、

先端技術を「暮らし・経済」「社会」「地球・生命」「ニューノーマル社会」の4つのテーマに分類し、各テーマにおける課題解決を目指すための技術や、Covid-19の世界的流行に伴う生活様式の変化をもたらす技術などを紹介する『ショーケース』エリア。

衝撃感知機能や色彩を判断するセンサーを用いて、遊びながらロボットとプログラミングについて学ぶことができる『ワークショップ』エリア。

こちらのワークショップエリアは、対象年齢が小学生以上となっていますので、残念ながら対象年齢未満のお子様は見学となります。

参加希望の方は、来館時にお申し込み下さいね♪

ものづくりを学び、楽しむためのスペースで、こどもたちが豊かな表現力を発揮して「ものづくり」に取り組めるよう、3Dプリンタやレーザー加工機、工具などを取り揃えた『クリエイティブラボ』エリア。

以上の3エリアとなります。

様々なイベントも開催されていますよ♪

そして何と、「デジタルTEPIAという、PCやタブレットなどの端末画面で館内を巡りながら、気軽に最新の先端技術やものづくりの面白さに触れることができるシステムもあります。

まとめ

TEPIA (テピア)先端技術館は、駐車場はありますが有料となり、電車で行かれるのがおすすめです。

入館料は無料で、3つのエリアに分かれていて、子供から大人まで楽しめる施設になります。

事前に予約が必要な完全予約制となっていますので必ず予約をされてから行って下さいね!

様々なイベントも開催されていますのでHPもチェックしてみて下さいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました